Peaks&Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 覚満淵の花。今週はNEX-7+30mmMACRO+ツインストロボで撮ってみました。

<<   作成日時 : 2012/08/12 06:54   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 11

覚満淵の花。今週はNEX-7+30mmMacro+ツインストロボで撮ってみました。環境ガイドボランティアの一環でバスガイドとして乗った、前橋駅発8:45の赤城山ビジターセンター行きは黒檜山登山が2パーティ9名、地蔵岳が2名、湖畔散策の方が4名乗車でした。覚満淵の鹿の食害とミヤコザサが繁茂して高山植物の芽が出てこない現状とその対策の状況を説明し、人と自然とが向かい合う情報発信基地としての赤城山を理解していただき、帰りに覚満淵の周遊をおすすめしました。
撮影日 H24.8.11

ハイキングMAP詳細版】/前橋市HPを参考にしてください。

覚満淵入口付近で葉に白い模様のあるトネアザミ(利根薊)にとまった、屈強そうなノコギリカミキリのお出迎えです。大型の黒い体とギザギザの触角が特徴です。
画像


画像
ナツノタムラソウ(夏の田村草)です。
シソ科アキギリ属。
白っぽくて小さい花なので、背景を暗くぼかして、花を浮き上がらせてみました。

画像
ノハラアザミ(野原薊)と一緒に繁茂しているアブラガヤ(油茅)です。
キク科アザミ属・カヤツリグサ科ホタルイ属。
光沢のある黄色をしているところから油茅。

画像
クルマユリ(車百合)です。
ユリ科ユリ属。
この時期、コオニユリとの識別が難しいのですが、葉が輪状についているところから、クルマユリと同定しました。
クルマユリは花弁の反りが大きいのが特徴です。

画像
ヒメキマダラセセリです。セセリチョウの識別もなかなか難しいですね。

画像
タマガワホトトギス(玉川杜鵑草)です。
なぜタマガワなのか疑問でしたが、京都のヤマブキの名所であるタマガワからきているそうで、ヤマブキ色のホトトギスの意味です。
花弁の斑点がホトトギスという鳥の体の模様に似ているところから来ています。
名前の由来って面白いですね。

画像
トラマルハナバチです。ミツバチと同様、マルハナバチにも外来種の問題があるようです。
希少種の保護の問題と並んで、生態系のバランスの問題、種の保護の問題は大変な問題です。
人が自然のバランスを崩すと二度と元には戻せません。
自然の力の大きさ、人間の力の小ささを痛感します。

画像
ツリガネニンジン(釣鐘人参)のアップです。
キキョウ科ツリガネニンジン属。
筒状の花はピント合わせが難しいですね。










アオイトトンボです。
ひと夏の命。短い夏の間に子孫を残します。
画像

マルバダケブキの黄色い花の蕾です。
画像

オカトラノオ(岡虎の尾)の花のアップです。
サクラソウ科オカトラノオ属。
一瞬、クサタチバナ(草橘)ガガイモ科カモメヅル属(ビジターセンターの裏に咲いています)かと思ったのですが…。
画像

オカトラノオです。綺麗な花ですね。
画像

ヤマハギ(山萩)です。単にハギ(萩)ともいう。
マメ科ハギ属。
秋の七草の一つ。
画像

オオチャバネセセリです。毛深いですが、よく見ると可愛らしい顔をしていますよ。
画像

ゴウソ(郷麻)です。別名タイツリスゲ(鯛釣菅)。
カヤツリグサ科スゲ属。
たくさんぶらさがっていると可愛いです。
カヤツリグサ科の仲間は種類が豊富です。
画像

ネバリノギラン(粘芒蘭)です。
ユリ科ソクシンラン属。
ラン?ですか…。といった感想を持つ花ですね。
画像

リンドウ(竜胆)です。
リンドウ科リンドウ属。1週間でここまで花芽が膨らんできましたよ。
画像

ワレモコウ(吾亦紅)です。
バラ科ワレモコウ属。
霧が出てきたので、花が浮き上がりましたね。
画像

コバギボウシ(小葉擬宝珠)です。
ユリ科ギボウシ属。
ミヤコザサの茂みに密やかに咲いています。
画像

クガイソウ(九蓋草)です。
ゴマノハグサ科クガイソウ属。
1週間で変わりましたね。
画像

覚満淵のベンチはこんな感じです。
下山後の休憩にも最適です。
カルガモが遊びに来ます。
親と7羽の子供がいます。
ほとんど区別できないまでに成長しました。
来シーズンは何羽生まれるか楽しみです。
画像


キンミズヒキ(金水引)です。
バラ科キンミズヒキ属。
小さな花ですが、ミヤコザサの上に顔を出して、がんばって咲いていました。
花穂の形状がミズヒキ(水引)タデ科ミズヒキ属に似ているところからついた名前です。
タデ科のミズヒキの名は、もともと熨斗にかける紅白の水引からきたものです。
花穂の形状が紐のように細長い細長いばかりでなく、顎片4枚のうち上の3枚が赤、下の1枚が白く、花色が紅白であるところからついたものです。
v align="center">画像

コースガイドのご案内』『ガイド推奨コース図』『ハイキングマップ詳細版』は前橋市のHPに掲載されています。『覚満淵通信』も参考にしてください。尚、『ガイド推奨コース図』のコース選定とコメントはP&Gの原稿です。

赤城山の他のレポートもご覧ください。クリックするとご覧いただけます。
 @赤城山環境ガイドボランティアに行ってきました
 A覚満淵は高山植物の宝庫です
 B覚満淵は昆虫の宝庫です
 C赤城山 レンゲツツジ ベニサラサドウダン
 D赤城山 カルガモの赤ちゃん
 E赤城山 小沼・オトギの森 つつじ花紀行
 F荒山高原のアカヤシオ
 G赤城山 駒ヶ岳 シロヤシオの古木
 H大沼氷上散歩
 I黒檜山の雪庇(セッピ)

ココちゃんコーナーです
画像

ココちゃんコーナーでした



【BLACK DIAMOND/ブラックダイアモンド】 ウィメンズ ディスタンスFL
TAMAYA-GROUP楽天市場店
上段にフリックロックを採用し使用状況に応じて15?20cmの長さ調整が可能なディスタンスFLの女性モ


楽天市場 by 【BLACK DIAMOND/ブラックダイアモンド】 ウィメンズ ディスタンスFL の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



奥利根ワイナリー 赤城カベルネ・ソーヴィニヨン720ml  群馬県
地酒ワタナベ
渋みと酸味の良く調和したなめらかな口当たりの赤ワイン「日本で最も美しい村」“昭和村”のワイナリー、群


楽天市場 by 奥利根ワイナリー 赤城カベルネ・ソーヴィニヨン720ml  群馬県 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



スノーピーク スタッキングマグ雪峰Mセット snowpeak スノーピーク 【TW-136】
ホンダウォーク
■ 商品の在庫状況について ■ ホンダウォークサイトに掲載されている商品は、ご購入可能な状態にあって


楽天市場 by スノーピーク スタッキングマグ雪峰Mセット snowpeak スノーピーク 【TW-136】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



【サーモス】 サーモス モーション 真空断熱ケータイマグ JMZ-480 ミスティブルー 【スポーツ・アウトドア:スポーツ・アウトドア雑貨:水筒・ボトル】
ビューティーファイブ
※こちらは取寄商品になります。具体的な納期に関してましては、ご注文後、担当よりメールにてご案内させて


楽天市場 by 【サーモス】 サーモス モーション 真空断熱ケータイマグ JMZ-480 ミスティブルー 【スポーツ・アウトドア:スポーツ・アウトドア雑貨:水筒・ボトル】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
箕輪−荒山高原−火起山−竈山−鍋割山往復PartT 鍋割山は日本百名山赤城山の側火山です。
箕輪−荒山高原−火起山−竈山−鍋割山往復PartT  ...続きを見る
Peaks&Garden
2015/08/13 21:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
てくてくさん、こんばんは。早速気持玉ありがとうございます。本日、玉原スキー場にラベンダーを見に行ってきましたので、アップします。夏休みで賑やかでした。なかなか綺麗でしたよ。
P&G
2012/08/12 20:31
P&Gさん、こんばんは。

環境ガイドボランティア、尊敬してしまいます。
私なんか、そんな方々の努力なんて何も知らず
ただ綺麗だなーって歩くだけです(^_^;)

P&Gさんのガイドで歩きたいなー(^^ゞ
ようこ
2012/08/13 22:45
ようこさん、こんばんは。気持玉とコメントありがとうございます。いつも丁寧に撮っている花の写真、楽しみにしています。もともとスキー、山歩き、写真撮影が好きでしたが、多くの仲間と一緒に、環境ガイド、笹刈り、鹿の食害防止のネット張り等をすることで、山歩きや花の写真を撮ることが更に楽しくなりました。まず、自身が楽しむことを大切に。そして、その楽しさを誰かと分かち合えたら、とても幸せなことだと思います。
P&G
2012/08/13 23:41
MORINOBUNAさん、こんばんは。気持玉ありがとうございます。サギソウの写真、楽しませていただきました。白鷺よりも、空を舞う花の姿のほうが数段美しいですね。
P&G
2012/08/15 18:33
カスミッシモさん、こんにちは。気持玉ありがとうございます。瑞牆山お天気が悪くて残念でしたね。またお天気の良い日にリトライしましょう。山頂からの見晴は最高です。金峰山の五丈岩に登るのもいいですね。奥秩父は思い出のたくさん詰まったいい山です。
P&G
2012/08/15 20:40
鹿馬さん、こんばんは。気持玉ありがとうございます。木道から写真を撮るには、どうしても被写体までの距離があるので、望遠+デジタルズームになってしまいます。手持ちなのでシャッタースピードを上げなくてはいけないし。マニュアルフォーカスだし。30mmMacroも手持ちでマニュアルフォーカスなので大変です。
P&G
2012/08/18 21:56
環境ガイドボランティアですか、どうしたら参加出来るのでしょうか?
何だかとても羨ましい感じがして参加して見たくなります。
aki
2012/08/20 23:37
akiさん、おはようございます。歓迎します。講座はstepT、U、V(秋募集)があり受講順不同、途中参加可。前橋市とNPO法人赤城自然塾との共同事業です。県も支援。赤城山環境ガイドボランティア養成講座でご確認ください。赤城自然塾の小林さんが相談に乗ってくれます。また、連絡ください。いつでもお待ちしています。
P&G
2012/08/21 07:13
SONEさん、こんばんは。気持玉ありがとうございます。七ツ森のキツネノカミソリの群落綺麗ですね。大谷地湿原のタチギボウシの群落も素晴らしいです。キンコウカの絨毯も素晴らしいです。何年か前にアスピーテラインで行った八幡平は残念ながら雨と霧でした。八甲田とか秋田駒にも行きたいと思っています。
P&G
2012/08/21 20:51
杏さん、こんばんは。気持玉ありがとうございます。いつでも遊びにきてください。
P&G
2012/08/26 22:10
カワガラスさん、こんばんは。気持玉ありがとうございます。
P&G
2012/08/26 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
覚満淵の花。今週はNEX-7+30mmMACRO+ツインストロボで撮ってみました。 Peaks&Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる