Peaks&Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS シニアと児童の赤城体験です

<<   作成日時 : 2016/08/22 21:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2016.08.21-22
『シニアと児童の赤城体験』(一日目)

赤城山ツーリズムモニター事業 前橋市委託事業
『シニアと児童の赤城体験』を実施しました
NPO法人赤城自然塾主催
赤城山エコツーリズム推進協議会共催
協力 国立赤城青少年交流の家
シニアと児童13名が参加しました
講師は群馬県自然保護連盟吉田龍司理事長
ガイドは赤城山環境ガイドボランティア K氏、P&Gと
赤城自然塾事務局長のK氏の3名

(注意)動画はYouTubeです スマートフォンもしくはYouTubeの見られるパソコンでご覧いただけます

国立赤城青少年交流の家から大沼湖畔の少年自然の家に向かうバスでは@アカネズミの食痕が残るクルミA保温性に優れたイノシシの枝毛Bニホンジカの食痕のついた幹の写真C鉋の刃のような一列に並んだニホンジカの前歯の写真D冬の降雪と初夏のツツジの写真等を紹介しました

画像
少年自然の家から大沼湖畔のミズナラの林へ

画像
ミズナラの大きな洞(うろ)です

事務局長も入ってみました

画像
湖畔の広場でランチタイム

画像


画像


画像
残念ながらカッターは漕げませんでしたがみんなで記念撮影です
赤城山の主峰黒檜山の標高は1,828m馬の背中にあたる駒ケ岳の標高は1,685m外輪山の外側にできた側火山です
大沼は山頂部分が陥没してできたカルデラにできたカルデラ湖です
水面標高は1,340.7m周囲4.5km水深16.5mです

画像
山野草もたくさん見られました
茎に無数の棘があるアキノウナギツカミです

画像
ハリネズミのようなトネアザミ

画像
捻じれたネジバナ

画像
葯の紫が鮮やかなゲンノショウコ

画像
ツリガネニンジン

画像
アキノキリンソウ

画像
ノハラアザミ 綺麗な花には棘がある ”欺く”から名が付いたそうです

画像
小沼は水面標高1,473.7m周囲1km水深8mの火口湖です
神秘的で静謐な雰囲気を大切にゴムボートやラジコン、キャンプ、バーベキュー等禁止しています

画像
ウツボグサ 笂とは矢をいれる筒のことです

画像
ワレモコウ 吾亦紅 この花は紅色かしら 私も亦(また)紅色だと思うよ

画像
霧がまいたりはれたり

画像
でも楽しそうでなによりです

画像
小沼にてみんなで記念撮影

画像
バスで鳥居峠へ移動
昔のケーブルカーの駅舎は、いまではサントリーのビアホールになっています
みなさん駅舎の展示コーナーを見学しました

昨年、眺望を邪魔する樹木を80本伐採したので、絶好のビューポイントとなっています

画像
鳥居峠にて記念撮影
峠からは眼下に覚満淵と大沼が望めます

覚満淵へと下ります

画像
キイチゴ

画像
蔓性のツルアジサイ装飾花の顎片は4枚です
イワガラミは1枚です

画像
記念すべき?ニホンジカの食害第1号のウラジロモミ
木の周囲の皮を食べられてしまうと、この木は枯れてしまいます
食害防止のネットが巻いてあります
この木から覚満淵の山野草の保護活動が始まりました

画像
キオン

画像
茎頂のみ花が付くオヤマリンドウ

画像
半島のように突き出た部分が、ミズゴケが腐らずに堆積してできた高層湿原です
泥炭の厚さは3m以上あるといわれています

ニホンジカの食害防止のための試験区です 吉田理事長の説明です

画像
工事車両のタイヤ痕です復元されるのには何年もかかります

画像
猛毒のサワギキョウです 小説悪魔の手毬唄に『おしょうや殺し』の名で出てくる毒薬はこの花です


画像
木道を行く一行 夏雲が広がります

画像
マツムシソウです 風でブレました

画像
カルガモです

画像
カルガモです

画像
シシウドの傘状花序(傘のようです)

画像
アケボノソウは花弁の星を夜明けの星々に見立てた風雅な名前です

画像
レンゲショウマです 風に揺れる様は森の妖精のよう

画像
赤城山箕輪ふれあいの森のローラー滑り台の長さは380m 茨城県奥日立きららの里の877m、静岡県日本平動物園の390mに次いで日本第3位の長さです
そり式の滑り台を加えると第2位が茨城県フラワーパークの800m、第3位が群馬県ぐんまこどもの国の500mとなります


画像
尻が痛くならないようにウレタンマットを敷いて滑ります
2回目のゴール!


画像

画像
もう一回滑ってもいい?

画像
夏雲が湧く青空です

画像
お世話になった、関越交通さんのバス

画像
窓の外は夕焼け 『ガーネット』さんのコンサートが始まります

画像

画像
星空観察会です
群馬星の会の中村さんと田島さんが立派な天体望遠鏡の説明をしてくださいました

画像
明日の台風関東上陸を控えて生憎の曇り空でしたが、パソコンを使って天の川とさそり座・火星・土星、白鳥座と琴座、おうし座の位置関係・地球からの距離等を解りやすく説明してくださいました

画像

おやすみなさい
二日目の記事に続きます
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シニアと児童の赤城体験 二日目です
2016.08.21-22 ...続きを見る
Peaks&Garden
2016/08/26 06:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
滑り台の2回目の降り口の動画が見れないようです。直せると良いですね。
群馬のおじさん
2016/08/23 19:17
ローラー滑り台の動画は画面の幅を修正しました
星空観察会の動画を追加しました
静止画はISO16000動画はISO3200で撮ってみました
動画の後ろのほうはバッテリー切れです
P&G
2016/08/24 06:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
シニアと児童の赤城体験です Peaks&Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる