Peaks&Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥日光湯滝から竜頭の滝へ湯川に沿って下ります

<<   作成日時 : 2016/10/14 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016.10.10
奥日光湯滝から竜頭の滝へ湯川に沿って下ります
ゴールデンウイークと秋の紅葉の時期は、8時前にいろは坂を登りはじめること
日光駅を午前中に出て、3時に湯滝へ着いた方もいました
菖蒲ケ浜駐車場(竜頭の滝手前無料)に駐車して、はす向かいの菖蒲ケ浜バス亭から9:45発の湯本温泉行のバスに乗ります 湯滝入口で下車します 新型バスはオレンジカード、パスモも使えるようになりました
今日は臨時バスを2台追い越して、漸く乗れました バスは1時間に1本です
バスはミズナラの林を抜けて赤沼へと向かいます

※動画はスマートホン、YouTubeの見られるパソコンでご覧いただけます


赤沼から光徳牧場へと向かいます

光徳牧場です

ここからの動画は風切音がすごいので、ボリュームを下げてくださいね
湯滝です

カメラアングルを変えてみました


画像
湯滝を後にして歩きはじめます キヅタが色付いています

画像
カエデがあざやかです

画像
さすがに国立公園のニホンジカ侵入防止柵は立派です

画像
こちらはツルアジサイの黄葉

画像
こちらのカエデはグラデーションがすごい

画像
青空にシラカバが映えます

シラカバ林を風が渡ります

画像
泉門池(イズミヤドイケ)で昼食です 男体山には雲がかかっていました

画像
大真名子、小真名子、山王帽子山です


画像
右手奥にほんの少し顔を覗かせているのが前白根山でしょうか


画像
久しぶりの青空が心地よいです
尾瀬と同じで、紅葉の順序はまず、草紅葉、山頂から裾野へと紅葉が進みます
先週まで暑かったので、紅葉はこれからです


画像
ホザキシモツケの草紅葉

画像
奥日光を訪れる外国人も多い


画像
青空に映えるミズナラの黄葉

画像
苔むす湯川の流れ
湯川は荒々しく表情を変えていきます


画像
ニッコウナツグミ(別名ツクバグミ)

画像
葉裏が銀色に輝く 赤城山大沼湖岸にも自生しています

画像
湯川はこの後竜頭の滝となって中禅寺湖に流込みます


画像
汀は紅葉が始まっていました

画像
紅葉と滝

画像
SONY NEX-7 SEL1855 f11 1/3s ISO-100 23mm 34mm 6.54MB Kenko ZetaEX CIRCULAR POLARIZER 49mm
手持撮影
竜頭の滝です

真ん中が頭で白い流れが竜の髭でしょうか

竜頭の滝の茶屋で団子2種類と揚餅雑煮(味が落ちました 餅が安い餅になり、しかも揚げてあったのを出されたので固くてがっかり雑煮でした)を食べました 雪の季節に食べたあの感動を返して! 次回からは蕎麦にします

明日は赤城山外輪山(出張山、薬師岳、陣笠山)のガイドなので早寝します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥日光湯滝から竜頭の滝へ湯川に沿って下ります Peaks&Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる