Peaks&Garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017.04.30 シラネアオイの青い花です

<<   作成日時 : 2017/05/07 13:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017.04.30 赤城自然園のガイドツアーに参加しました。

画像
山道を歩いていると1株の青い花に感動しますが、ここでは手厚く保護され、見渡す限りたくさん咲いていました。
各地で一斉に植物調査を行った時に、栃木県の調査隊の調査報告が一日早かったために、『シラネアオイ』の名がついたのだそうです。東北地方の最高峰日光白根山のシラネです。

画像


シラネアオイの動画です。YouTubeでお楽しみください。

画像
カタクリの寿命は20年といわれ、その葉が2枚の時は花をつけ、10年目から2、3年は葉が1枚になり花をつけずにお休みします。

画像
花は枯れやがて結実します。実がはじけ種が落ちると茎も葉も溶けてなくなってしまいます。『Spring ephemeral』春の短い命です。

画像
この実の中にたくさんの種が入っています。種の先端部には『Elaiosome』という蟻が好む誘引物質があり、蟻は種を巣に運び、先端部を食べ終わると種を巣の外に捨てます。こうして蟻によって遠くに運ばれた種が発芽し、カタクリは子孫を残します。
7年間発芽しない種はダメになっていまうそうです。

画像
ヤマシャクヤクの蕾です。

画像
ヤマシャクヤクの花です。ボタン科ボタン属の植物です。

画像
地味なヒトリシズカの花です。しとやかさが伝わる名前です。

画像
白いブラシのような花は実は雄蕊の葯隔です。葯隔の根元に黄色い葯があります。

たくさんのスミレに出会いました。

画像
シロスミレ。

画像
葉が丸まっています。アケボノスミレです。

画像
切れ込みの多い葉が特徴のエイザンスミレです。

画像
鮮やかな黄色のオオバキスミレです。

画像
枝分かれしている有茎種のタチツボスミレです。

画像
色々なツツジが咲いていました。

画像
アズマシャクナゲです。

画像
イカリソウです。我が家の庭にもこれとキバナが増殖中です。

画像
ウラシマソウです。浦島太郎の釣糸が見えますか?マムシグサの仲間です。園内ではこの他にムサシアブミも見られます。

画像
オオカメノキです。ムシカリの別名のとおり、もう虫が葉を食べ始めています。

画像
オオバナノエンレイソウです。エンレイソウより花と葉のバランスが良いと思います。

画像
クサボケの鮮やかな赤。

画像
可憐なツバメオモトの白い花です。

画像
ニリンソウは木陰にたくさん生えていました。

画像
ヒカゲツツジの黄色は上品な色ですね。

画像
フデリンドウも春を代表する花です。筆の穂先を思わせる蕾です。

画像
ミツバツチグリはバラ科キジムシロ属の花です。

画像
黄色が鮮やかなヤマブキです。太田道灌のヤマブキの逸話が有名です。
若き日の太田道灌が雨に降られ蓑をかりようと小屋に立ち寄ったところ、若い女が何も言わずに山吹の花の一枝を差し出した。道灌は訳が解らず雨に濡れて帰った。後に山吹の歌の意味を教えられ己の無学を恥じたというお話です。『七重八重花は咲けども山吹の実の一つだに無きぞ悲しき』という御拾遺和歌集に納められた兼明親王の歌です。因みに一重のヤマブキには実が付くので歌になりませんね。

画像
葉が牡丹の葉に似ているルイヨウボタン(類葉牡丹)です。

画像
天気晴朗。榛名山がくっきりと見えました。

画像
トンボの池のベンチで休憩です。桜の花びらが水面に浮かびます。東屋でお花見する人達。長閑な風景です。

ゴルフ場の開発計画が頓挫し、自然園に変更になりました。水利権を分けてもらえず380mのボーリングで地下水をポンプアップしています。園内に渓流を造り、夜は流れを止め地下タンクに貯水しています。水の無い杉林を切り開いて作った園地の命の水です。先ず給水システムを準備し園地を切り開く努力が現在も続けられています。これからもサポーターとして或はブログで支援していきたいと思います。



山野草【シラネアオイ】9mポット作り込み ※開花見込み良株。青森県より直送05P03Dec16
みらなモール
「白根葵(しらねあおい)」は、日本の山野草を代表する花で、春先に桃色から薄紫の大きな花を咲かせます。

楽天市場 by 山野草【シラネアオイ】9mポット作り込み ※開花見込み良株。青森県より直送05P03Dec16 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017.04.30 シラネアオイの青い花です Peaks&Garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる